介護、福祉を考えるブログ

福祉の勉強中の管理人が、疑問に思った事、改善したい事をつぶやくブログです。

介護ロボット、2030年めどに保険適用の検討表明。今日の福祉ニュース流し読み

スポンサーリンク

30年度、まだまだ遠いですが、早期実現に向けて欲しいですね。

介護職用の介護ロボットも是非開発してもらいたい。

 

介護ロボット利用、保険適用 厚労省が検討表明 30年度めど

http://www.sankei.com/life/news/161021/lif1610210015-n1.html

 

 

「トモニン?」介護離職は企業にとっても国にとってもデメリットばっかり、

企業の協力も大切ですが、介護サービスの利用のしやすさを更に改善してほしいですね。

「トモニン」~介護離職ゼロに向けた取り組みのシンボル 職場環境の整備を図る企業に国のお墨付き

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161021-00010000-biz_jinji-bus_all

 

「トモニン」を活用して、仕事と介護の両立支援の取組をアピールしましょう! |厚生労働省

 

10年以上寝たきりの介護だそうです。家族介護者にはレスパイトが必要です。

こういうニュースがあると本当に悲しくなります。

 

高山・男性殺人「許してほしい」とメモ…遺体そばで発見

http://mainichi.jp/articles/20161021/k00/00e/040/299000c

 

デイサービスや訪問介護は介護報酬改定で大打撃らしいですからね。

 

介護業界、施設倒産ラッシュで危機的状況突入…行き場を失う高齢者続出

http://biz-journal.jp/2016/10/post_16953.html